生活

思ったことを書くだけ

はらこ飯

 

今日は友人とはらこ飯を食べに行った。

最高においしいはらこ飯…素朴で家庭的な味なんだけど、今ではお店じゃないと食べられない特別感がある宮城の郷土料理。

 

はらこ飯を作るのには手間暇がかかるので、作る家庭は少ないんじゃないかな(祖母は毎年手作りしてるけど)

 

今回、友人のはらこ飯デビューを最高のものにするために「あら浜」という有名なお店を予約した。店構えはふつう。ちょっとチープな看板が雑に貼られていた。

中に入るとカウンターがあり、お座敷があって、普通のお寿司屋さんって雰囲気。地元の人やら違う土地の人が集まって、ワイワイしていて楽しい空間だった。

 

f:id:peach_beach:20181106223715j:image

 

この「あら浜」は仙台市亘理町の二ヶ所にある。どちらも行ったが、連日予約いっぱいランチには行列が出来る。今日も「ご予約のお客様以外お通しできません」と立て看板があった。

今日行った仙台あら浜のメニューは、はらこ飯のセットのみ。別で天ぷらや刺身をセットにできる。以前亘理町の店舗に行ったときは、お寿司(超美味い)やはらこ飯など色々と選べた。

 

牛タンやセリ鍋のかげで、こんなに美味しい名物があるんですよ。はらこ飯の季節は今!!

宮城に来た際にはぜひ‪‧⁺◟( ᵒ̴̶̷̥́ ·̫ ᵒ̴̶̷̣̥̀ )‬♡

 

実はサンドウィッチマンモンキーマジックがコラボしたウマーベラスの歌詞…

全国バージョンは「牛タンセリ鍋ずんだ餅」、宮城県で放送されている番組のオープニングバージョンは「笹かま油揚げはらこ飯」

流石わかってるな…( •̄ .̱ •̄ )

 

f:id:peach_beach:20181106224740j:image