生活

思ったことを書くだけ

2018-01-01から1年間の記事一覧

恋人が病気になった。

恋人の脳に腫瘍が見つかり、放射線治療を始めて数ヶ月が経つ。何百万も払って始めた最新の治療に、彼は通わない。医者に「ステージ3以上だ、このままだと余命1年ほど」と言われたのに、通わない。 週に3度、それを毎週続けなければいけないのに、週に2度しか…

はらこ飯

今日は友人とはらこ飯を食べに行った。 最高においしいはらこ飯…素朴で家庭的な味なんだけど、今ではお店じゃないと食べられない特別感がある宮城の郷土料理。 はらこ飯を作るのには手間暇がかかるので、作る家庭は少ないんじゃないかな(祖母は毎年手作りし…

Diary : Oct 25

常夜鍋、うまい。 去年の冬も何度か作って食べていたが、今回は最高に美味だった…。 お水、焼酎、昆布を火にかけて(沸騰させると昆布のぬめりが出て臭くなるので弱火で) そこに白菜、豆腐、ほうれん草、豚バラを入れて、火が通ったらポン酢につけて食べる…

Diary : Oct 14

社会人になったら引越す。 彼と同じマンションに住むつもりだったけど「少し距離のある場所に住んだ方が出勤っぽくていいんじゃない?」と言われた。 というのは、仕事で顔を合わせるようになったら喧嘩も多くなるだろうから、適度な距離を保つべきとの理由…

Diary : Oct 8

卒業したら、恋人に正社員として雇われて働く。 わたしは、大学四年生になって本当の就職活動というものをしていない。ツラいのが嫌だったからだ。3月、母が弟の入学式のスーツを楽しそうに選んでいた。入学式は4月、わたしの就活の方が先だった。コートが欲…

Diary : Oct 8

つい先日、Instagramで絵を描いていたアカウントを消した。特に意味もなく「ああ、だるい」という感じが過去最高に達したからだ。 恋人とのあいだに起きた出来事を、適当な絵と色、文章をかき、投稿していた。特にかわった出来事ではない。普通のことを描い…